フォト

ランク&アフィ





無料ブログはココログ

« 江坂、ローソンの『からあげクンまん 照焼チキン味』 | トップページ | 江坂、「あぶりや」の「国産牛焼肉食べ放題」と、「とんど祭(江坂神社)」 »

2018年1月13日 (土)

南金田、太鼓亭の牡蠣天丼定食と、気候変動観測衛星「しきさい」からの画像初公開

品名:牡蠣天丼定食
場所:大阪府吹田市南金田
お店の名前:太鼓亭 吹田金田店
食べた日:2018年1月13日(土)

20180113
  ※ この画像を含めて、大半の画像はクリックすると拡大します。

・日本全国、寒波に見舞われ、各地で大雪や凍結などによる被害が出ているようです。snow
 今日から、『大学入試センター試験』が始まってますが、
 雪で開始時間を遅らせる会場があったり、いろいろ影響が出ているようです。train bus car
 受験生頑張れ~! ヽ(´▽`)/
Dsc_3723
     ↑ ローソンで売っていた『合格祈願 チキンカツバーガー』

Dsc_3727
       ↑ 裏面には『必ず勝つ!』絵馬付き

 オヤヂ猫も、今から35年くらい前、『共通一次試験』と取り組んでいました。
 あの日も寒かったな~(遠い目)。
 あのときもうチョットまじめに勉強していれば、宇宙飛行猫になれたかも…。

・お昼、買い物に行く前に、太鼓亭でごはんをいただきました。
 冬の旬の味覚として『牡蠣天丼定食』があったので、それを注文しました。

 天丼には大きな牡蠣の天ぷらが3個入っていました。
Dsc_3737

牡蠣天ぷらの中身は、ジューシーで、食べるとプリプリおいしかったです。
Dsc_3742

 麺は、そばかうどんが選べます。(暖かい麺、冷たい麺、どちらも選べます。)
 オヤヂ猫は、ざるそばを注文しました。
 暖かい天丼と、冷たいざるそばが良く合います。
20180113_2

感想:栄養満点の牡蠣と、エビ天野菜の天ぷらをいただきました。
    これで、この寒波を乗り切りますにゃー。cat
お値段:918円(税込み、チョット高い)

気候変動観測衛星『しきさい』からの画像初公開
Rsadbirmbputnrjr8ej19quqyltajhpu

 昨年末、オヤヂ猫が見に行ったロケット(H-ⅡAロケット37号機)で
 宇宙に運ばれた人工衛星『しきさい』は、所定の衛星軌道に乗り、
 現在、初期機能確認運用に入っています。

 昨日、『しきさい』が撮影した画像が、初公開されました。

 # JAXA発表HP 気候変動観測衛星「しきさい」(GCOM-C)の初画像取得について』

Rsadbeoj3bs6kyb0tpwagnddy34qf5qq
                   ↑ 樺太付近の写真とその解析結果

Rsadb0olhqpzm2wr93xt78ent10ynrhq
    ↑ 関東地方の写真データ

Rsu9qbh
    ↑ 関東地方の写真の解析結果
     紫色は、都市部(緑の少ないところ)
     緑色のところも、針葉樹・広葉樹・ゴルフ場など植生によるちがいが
     わかるようになっている(らしい)

 まだ試験運用中ですが、今後とも『しきさい』の撮影した画像データは、
 JAXAを通じて公開され、世界中の科学者が地球温暖化などの気候変動を
 予測するために使われるそうです。

 『しきさい』ちゃん、がんばって、いっぱい撮影してにゃー。cat

 # オヤヂ猫のロケット打上げ見学ブログ(2017年12月23日) 
   
南種子町、「美の吉」の「インギー刺身定食」と、H-ⅡAロケット 37号機「Lift Off!」 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたにゃー。cat
Rsadbdxxnpfcc7ligsewvuy0fmko784

« 江坂、ローソンの『からあげクンまん 照焼チキン味』 | トップページ | 江坂、「あぶりや」の「国産牛焼肉食べ放題」と、「とんど祭(江坂神社)」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

宇宙」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
牡蠣天丼定食美味しそうです。
ボリュームも凄いですね。happy01
衛星の性能は凄いですね。
気象変動の予測頑張ってほしいです。

こんばんは。
 え~っ?牡蠣の天ぷらですか?
初めてです!美味しいでしょうね?
牡蠣だいすきですが、いつもはフライか
牡蠣鍋くらいですよ。食べてみたいな~自分で揚げればいいのに、
この頃、てんぷらは避けておりますので・・・?

 種子島で打ち上げをご覧になった衛星の活動が
見られるのですね?感無量ですね!

桃太郞さん、おはようございます。
いつもコメント、ありがとうございます。

最近、「牡蠣」という言葉を見ると、「身体にいいのかな?」と思って、注文してしまいます。
でもこれ、確かにボリュームがちょっと多かったかも。

どこぞの国は、核兵器を開発したり、弾道弾を飛ばして迷惑な事ばかりしていますが(笑)、
やっぱり、人類や国民が助かる方向で、科学技術を使ってほしいにゃー。cat

マコママさん、おはようございます。
いつもコメント、ありがとうございます。

そういえば、「牡蠣」は、「生牡蠣」か、「牡蠣フライ」が多いけど、「天ぷら」って、あまり聞かないですね。
言われて気がつきました。

出産(打ち上げ)に立ち会ったので、「しきさい」ちゃんと「つばめ」ちゃんは、我が子のようなものです。(^_^)
元気に活躍してくれることを望みますにゃー。cat

記憶が正しければ、はるかかなた昔、フォルクスがあったところでは。
フォルクスだったときに何度か行ったことがありますが、その後は行ったことがなかったですねえ…。 (まあ、南金田からも離れてしまったからですが)
ちなみに、私は昨日は蒸し牡蠣でした。んまんま。

りとるぐれいさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

昔、フォルクスがあったところは、現在、「スギ薬局 吹田金田店」になってます。
太鼓亭は、そこから東に20mくらい行ったところです。
 # 昔、何が建ってたっけ?

蒸し牡蠣という料理は、はじめて聞きました。
三陸の牡蠣は、きっと大ぶりで、おいしいのでしょうにゃー。cat

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 江坂、ローソンの『からあげクンまん 照焼チキン味』 | トップページ | 江坂、「あぶりや」の「国産牛焼肉食べ放題」と、「とんど祭(江坂神社)」 »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

最近のトラックバック