フォト

ブロガーのリスト

  • ・Tadashi
    7月31日 松山千春の銀の雨の記事を読んで、フォローし始める
  • ・りとるぐれい
    7月18日 なまはげの記事を見に行く
  • ・桃太郎
    7月17日 マンゴーかき氷の記事で知り合う

ランキング



無料ブログはココログ

« 飛騨高山、金亀館の「開運さるぼぼ弁当」と、古都「飛騨古川の街並み」 | トップページ | 神戸ポートアイランド、計算科学センタービルの食堂「FOCUS」のカツカレーと、スーパーコンピュータ「京(けい)」の一般公開 »

2017年10月11日 (水)

飛騨高山、「みだらしだんご」と、映画「君の名は」の舞台訪問

品名:みだらしだんご
場所:岐阜県高山市桜町
作ったお店:櫻山八幡宮から南に少し歩いたところのお店
食べた日:2017年10月9日(月)

20171019
  ※ 画像をクリックすると拡大します。


・高山では、「みらし」ではなく、「らしだんご」と呼ぶそうだ。
 # ちなみに、名古屋や岐阜県南部では「みたらし」と呼ぶらしい。

 いわゆる通常の団子である。原料は米粉で、2~3センチの丸いお団子が5個
 串に刺さっている。味付けは、醤油味である。

 母猫と一緒に桜山八幡宮に参拝して、南に歩いて行って「飛騨高山獅子会館
 からくりミュージアム」
を見学し、交差点で休憩した際にいただきました。
Dsc_1887
  ※ 画像をクリックすると拡大します。 

 風情のある街並みの中に座って、昔ながらの手作りのお団子をいただくのも
 また、趣がありました。
 なかなか、いいものです。

お値段:70円(税込み、や、安い!)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【飛騨市古川町に行った、別の目的】

・映画「君の名は」(2016年8月26日公開)は、新海誠監督の長編アニメーションである。
Rsadbhmimf2st8rkec_xjeqx9sezvd8
  ※ 画像をクリックすると拡大します。

 日本国内では、記録的な動員数と興行収入(250.3億円)を得る大ヒットとなった。
 全世界でも125カ国で上映され、興行収入(3.55億ドル)は、日本映画としてトップ
 である。

 物語は、東京に住む男子高校生と、飛騨地方糸守町(架空)に住む女子高校生
 との間で起きる「入れ替わり」に関わる話である…。
 # というか、オヤヂ猫は、映画をまだ見て無いので、実はよく知らない
    (また今度見ます。)
   ただ、この映画が大流行して、CMでテーマ曲がよく流れていたことは覚えている。

 この映画のヒロイン宮水三葉の住む街(糸守町:架空)のモデルになったのが、
 この飛騨市古川町地図の緑のところ)であると言われている。
Mapfurukawachogifu

 今回、高山に着いてから、いろいろ調べていて偶然、このことを知りました
 # 事前にリサーチしておけば良かった… (;;;´Д`)

 そう何度も、来られる場所ではないので、「できれば行ってみたいな~」と密かに
 思っていたら、偶然にも母猫の方から「水の流れるきれいな街を見たい」と、
 古川行きを提案してくれたので「渡りに船」と思い、少しムリして行ってきました。
 # いわゆる「聖地巡礼」?


・オヤヂ猫が見てきた、映画「君の名は」的な風景

 ○映画に出てくる、ゆるきゃらの「ひだくろちゃん
Rsadb2ml6iij
  ↓
  駅にあった「ひだくろちゃん」の立て看板
Dsc_1989


 ○映画に出てくる糸守駅(架空)の陸橋
Kiminona_54_2

   ↓
  JR飛騨古川駅陸橋
20171010_jr_5


 ○映画に出てきた特急「ひだ」
Rsadbdqmz1xecoqstbcqd1xfflvkfte_2

   ↓
  特急「ひだ8号」
20171010_jr_6
  ※ どの画像も、クリックすると拡大します。


 滞在できる時間が1時間しかなく、母猫の希望が最優先であったので、
 駅の周りのみの、探索となりました。
20171010_jr 20171010_jr_2
  ※ 画像をクリックすると拡大します。


まとめ:まあでも、楽しい旅でした。
     母は、かなり前から高山祭や古川の街並みを、見たいと思っていたようで、
     とっても喜んでくれました。
     私自身も、日常を離れて、少し贅沢をしたり、素朴な味を味わったり、
     良い経験ができました。
     また、母や家族みんなが行きたいというところがあれば、
     一緒に行こうと思います。にゃー。cat

« 飛騨高山、金亀館の「開運さるぼぼ弁当」と、古都「飛騨古川の街並み」 | トップページ | 神戸ポートアイランド、計算科学センタービルの食堂「FOCUS」のカツカレーと、スーパーコンピュータ「京(けい)」の一般公開 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
みだらしだんご美味しそうですね。
5個刺さって70円は安いですね。happy01
「君の名は。」は私も見てません。
今度ハリウッドで映画化されるんですよね。

お母様喜ばれて良かったですね。

桃太郞さん、こんばんは。
いつも素早いコメントを、ありがとうございます。

私も、5個で70円は、安いと思いました。

「君の名は」をハリウッドで実写するんですか?
これまでも、昔のアニメを実写化しては、失敗してるのに、やめた方がいいと思います。にゃー。cat

こんばんは。
 みだらし団子っていうのですね?
私、大好きhappy01一宮にいたころ(夫の転勤で)
屋台で売りに来ていたのですよ。
勿論!買いました。美味しかったな~

高山も行ったことがないのでいつか行ってみたいニャーcat

 親孝行されて何よりでした。
ちなみに私もこの映画観ておりません!

マコママさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。

マコママさんは、一宮にお住まいでしたか。
先月、星を見るために長野に行く際、ちょっと用事があって「一宮市の観光案内所」に寄りました。
「尾張一宮駅前ビル(i-ビル)」の1階にありましたが、駅周辺はとても近代的で、きれいに整備されていました。
駅から少し離れると、まだまだ、のどかな風景も散見しました。いい街です。
お団子、おいしいですね。マコママさんも食べておられましたか。

ドタバタの旅行でしたが、母も喜んでくれて、「また行きたい」と言ってます。できる限り、どこでも連れて行こうと思います。

私も、映画見てないのです。
ハッピーエンドらしいし、一度、見てみようと思います。にゃー。cat

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/605565/65901844

この記事へのトラックバック一覧です: 飛騨高山、「みだらしだんご」と、映画「君の名は」の舞台訪問:

« 飛騨高山、金亀館の「開運さるぼぼ弁当」と、古都「飛騨古川の街並み」 | トップページ | 神戸ポートアイランド、計算科学センタービルの食堂「FOCUS」のカツカレーと、スーパーコンピュータ「京(けい)」の一般公開 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック